2023年度 組織図

理事役員紹介

理事長
森川 元良
株式会社チキラボ


直前理事長
浦上 嵩史
株式会社TRADE
副理事長
山本 隆志
株式会社山本商店
専務理事
小林 卓矢
株式会社小林石油店
監事
森口 和樹
株式会社PitaLink


総務渉外委員会
金田 直也
株式会社カナダ
みらい創造委員会
浦川 賢司
浦川工務店
拡大特命室
山本 真大
Re:af

理事長所信

PRESIDENT MESSAGE

Action!〜未来へのバトン〜

「当たり前なんてない。自分のまちの未来を想い、行動しよう」 私たちは、このまちで商売を⾏えていること、仲間とともに⾃⼰研鑽をし、未来を語り合えることを当たり前と思ってはいけないと思います。まずは、先輩諸⽒や仲間、まちに改めて感謝し、活動の意欲を⾼めていきましょう。そして、次代の⼦ども達が夢や希望が持てる、明るい豊かな社会の実現ができるよう青年である私たちが率先して運動を起こしていきましょう。

委員会紹介

総務渉外委員会 基本方針

 地域社会の少子高齢化が進む中、青年会議所には、地域の将来を担う若者に成長の機会を提 供し、人財を育成することが求められます。また、組織運営を円滑に行う上での規則や諸会議 は、会員それぞれの社業を含め、あらゆる社会活動に必要になってくる素養といえます。新型コロ ナウイルスの影響により目まぐるしく変化する社会情勢の中で、ITツールを活用することで、どの ような状況でも活動を維持できる柔軟かつ強靭な組織体制を構築することが必要です。また、人 財同士がつなぎ、仲間の輪を広げることで、他の地域で活躍するメンバーから学び、新たな発想 を生み出す場を創出し、メンバーが未来を担う人材へと育つ機会を提供する必要があります。
 まずは、日々の例会及び諸会議の円滑な運営を実現するために、ITを活用し、状況に応じた設 営方法を考え、柔軟な実施体制を構築します。そして、組織全体の理念を共有するために、セレ モニーなどを浸透させ、メンバーそれぞれの意識の共有を図ります。さらに、より強靭な組織を構 築するために、定款や各種規則を周知し、運営のノウハウを引き継ぐことで、メンバーそれぞれを 組織の背負う人材へと成長を促します。また、ともに切磋琢磨する仲間の輪を広げるために、地 域の諸団体との交流を積極的に行うことで、人財交流を図り、メンバーそれぞれの資質の向上の 一助とするとともに例会への参加意識を高めます。
 これらの実現により、西脇青年会議所は、どのような社会情勢にあっても対応し、活動し続ける 柔軟かつ強靭な組織となります。また、そこへ集う若者の意識を変革し資質を高め、共に次代を 担う人財を輩出し続ける組織となり、我々が暮らすまち明るい未来へとバトンを繋いでいきます。


みらい創造委員会 基本方針

 我々の暮らすこの地域は、播州織・釣り針をはじめとした地場産業により発展し豊かな文化を 培ってきました。しかしながら時代の流れとともに、企業の衰退を起点として雇用が減少すること により、未来の担い手が減少しております。そして、若者の人口流失にともないかつてまちの賑わ いをつくってきた商業施設も数を減らしています。まちの賑わいを取り戻すために、未来の担い手 となる若者や子供たちが帰ってきたくなる魅力を発信し、未来を創造できるよう我々が率先して行 動する必要があります。
 まずは、子供たちにこのまちを好きになってもらうために、時間を共有し地域について考える機 会を創出します。そして、未来の担い手となる子供たちが成長した後にこの地域に戻ってきたいと 思ってもらえるような事業を行うことで郷土愛を共に育みます。さらに、子供たちに向けた事業を 通してこのまちで育った子供たちや地方に出て行った人たちにもこの地域の魅力を改めて知って もらい、故郷での暮らしや子育てをしたいと思ってもらえるようにします。また、地域の魅力発信を 行うことで企業の活性化や商業施設の創出に繋げます。
 事業を通して、この地域の文化・産業の魅力を私たちが再度考え理解し行動を起こすことで明 るく希望に満ち溢れたまちになっていきます。私たちは、常にこの地域に賑わいを取り戻す為に 考え行動し続け、未来へのバトンを繋げます。


拡大特命室 基本方針

 近年、少子高齢化を始めとする人口減少が進み、地域の活力も失われています。西脇青年会議所に おいても会員数の減少により、日々の活動が縮小し会員の成長する機会も失われています。地域に活力 を取り戻すためには、地域を想う青年をより多く巻き込み、互いに切磋琢磨できる機会を作り、未来を担う 人財を輩出し続けることが必要です。
 まずは、地域から真に必要とされる組織になるために、メンバーが共通のVisionを持つことで組織の 意義を理解し、組織の本質を理解することで団結力を強めます。そして、拡大時のルールを統一するた めに拡大フォーマットを作成し、入会後の新入会員に対してVisionや組織としてのフローを共有すること で西脇青年会議所としての推進力を強めます。さらに、未来を担う子供達に地域の産業に触れてもらう 機会を提供し、仕事について楽しみながら気づき、学べる体験の機会を創ることで、地域の持続的な発 展の一助とします。また、メンバー各個人の個性を活かした広報活動を行うことで外部の方にも西脇青 年会議所の魅力を知ってもらいます。そして、入会年度の浅いメンバーで一つの事業を作り上げることに より、会員一人ひとりに自覚と責任を持ってもらうことで、西脇青年会議所の成長と発展を促進します。
 同じ理念のもとに西脇青年会議所に人が集い、会員各々が自身の考えを持ち行動を起こすことでより 多くの成長と発展の機会が生まれます。一人ひとりが成長し地域を思い行動することで未来へとバトンを 繋げます。

一緒に活動する仲間を募集しています

西脇青年会議所ではただセミナーを受けるだけではなく、様々な役割を担い、仲間と共に事業を計画し実践することで自己成長を促します。ここで培われた経験や人脈は一生ものです。

TOP