西脇青年会議所とは

理想と情熱に燃える青年の果敢な行動力を結集し、
よりよい社会作りを目指す団体。それが青年会議所です。

青年は理想に燃え、未来への期待を常に強く持っています。希望に満ちた 明るい社会、豊かな社会、正義が行なわれる理想の社会の実現を心から熱望 するために、青年は次代の担い手として大きな責任を自覚し、新しい世界の ための推進力にならなければならないと考えます。

青年のこの夢を実現するため、同じ理想と使命感をもつ若い世代の人々を 広く共通の広場に集め、友情を深めつつ、強く影響し合い、刺激し合って、 "若さ"が持つ未来への無限の可能性を、自分たちの手で効果的に描き出し、 "明るい豊かな社会"を目指して、青年の情熱から生まれる果敢な行動力を 結集すべく組織された団体が青年会議所(JC=Junior Chamber)です。

現在、日本全国720の地域で約40,000人の会員が、三つの信条(修練・奉仕 ・友情)のもと、よりよい社会づくりをめざし、ボランティアや行政改革などの 社会的課題に積極的に取り組んでいます。

西脇青年会議所は、1961年、姫路青年会議所をスポンサーJCとし、兵庫県西脇市及び多可郡周辺を主な活動地域とする日本で198番目の青年会議所(LOM)として設立されました。
1977年に社団法人格を取得、さらに2012年に一般社団法人に移行し、一般社団法人西脇青年会議所として現在に至っています。

法人概要
定款・諸規程および規約・細則

お問い合わせ・ご連絡

  • 電話
  • メール
  • フェイスブックページ

次回例会のご案内

2016年度 12月例会

懇親例会

開催日時 2016年12月4日(日)
17:00開会
開催場所 西脇ロイヤルホテル
内  容 家族も含めた懇親例会(食事・催し)を行う。 食事:和洋ビュッフェスタイル 催し:藤田氏(明石青年会議所)によるパフォーマンス・家族紹介 藤田氏進行による家族対抗ビンゴ大会 お土産:子供さんにはお菓子詰め合わせ、メンバー事毎にクリスマスケーキ ※非公開
担  当 交流広報委員会
このページの先頭にもどる トップページにもどる