ごあいさつ


一般社団法人西脇青年会議所
第55代理事長 笹倉照暉

新年あけましておめでとうございます。

平素は我々一般社団法人西脇青年会議所の活動に多大なるご理解ご協力いただきまして誠にありがとうございます。

さて、年末に行われた選挙では自民党が大勝し、安部政権による更なる経済政策に期待をよせる昨今ですが、その中で昨年の夏あたりから「地方創生」という言葉が聞かれるようになりました。そしてそれに伴い「まち・ひと・しごと創生本部」が立ちあげられました。その「まち・ひと・しごと創生本部」の基本方針には「経済の回復を全国津々浦々で実感できるようにしてまいります」とあります。地方地域社会において人口減少問題や経済の閉塞と様々な問題を抱える我々にとっては願ってもないことで、「地方創生」の旗印の下繰り出される政策に期待してやみません。しかし、私たちはこの政策が効果を発揮するまで、ただじっと待っているだけでよいのでしょうか?私はそうは思いません。行政が政策を実行してくれることももちろん大切ですが、私たち地域住民がその効果を如何にスピーディーに、如何に大きなものにしようかと考え、行動することが大切です。特に私は、これからこの地域を活性化していく為には若者の力が大きな原動力となると考えます。

2015年度一般社団法人西脇青年会議所は、この加杉野地域活性化の原動力となるべく、「想い、志す。若い我らが地域活性!」というLOMスローガンのもと活動します。我々はこの一年間様々な活動の中で、この地域に対する想いを醸成し、この地域の明るい未来を志し、そしてこの地域の活性化のため邁進する所存でございます。その中で、先輩諸兄、地域の皆様方にはご指導、ご鞭撻いただき、また、何かとお力をお貸しいただかなければならない事があるかと存じます。何卒更なるご支援ご協力よろしくお願い申し上げます。

最後になりますが、この一年、皆様方の益々のご健勝とご多幸を祈念いたしまして、簡単措辞ではございますが新年のあいさつとさせていただきます。今年も一年一般社団法人西脇青年会議所をどうぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ・ご連絡

  • 電話
  • メール
  • フェイスブックページ

次回例会のご案内

2015年度 1月例会

2016年度 1月例会(新年祝賀会並びにシニアクラブ総会)

開催日時 2015年1月13日(水)
18:30開会
開催場所 西脇ロイヤルホテル2F
内  容 2016年度新年祝賀会並びシニアクラブ総会を行います。 場所 西脇ロイヤルホテル 現役メンバー  集合 17:45 開会 18:30 シニアクラブメンバー 受付 18:00~ ※非公開
担  当 総務事務局
このページの先頭にもどる トップページにもどる