ごあいさつ


社団法人西脇青年会議所
第52代理事長 藤井篤史

こんにちは(社)西脇青年会議所 第52代理事長 藤井篤史です。

私たち青年会議所は世界約100カ国約26万人の会員数を誇る世界で最も大きな団体です。日本国内では約700地域約4万人の会員が活動しています。
青年会議所の活動はイベントの企画、青少年育成事業、セミナーや講演会の企画、政治に提言など多岐にわたっています。

青年会議所の活動目的の一つは明日のリーダーを育てる活動です。
また青少年育成事業を開催し未来の地域を担う人材の育成を行っています。
地域のリーダーとして、経営者として、青年経済人として、"ヒトをデザイン"します。

そして青年会議所の最も大切な活動目的は「明るい豊かな社会の創造」です。
青年の豊かな想像力と疲れを知らない行動力と恐れを知らない発言力で私たちの住む地域を良くするため日々"マチをデザイン"する活動をしています。

青年会議所は日本全国の会員または世界中の会員と交流を持つことができ、またさまざまなトレーニングを積むことができます。
会員それぞれが明日の"ワタシをデザイン"しています。

さて、昨今円高などによる日本経済の低迷。ヨーロッパの財政危機による金融不安。中国漁船による領海侵犯。世界各地で発生するさまざまなデモなど世界の情勢は不安定でいつどの様なことが起こるか予想がつかない時代であります。

しかしこんな時代だからこそ青年会議所は確かな活動をする必要があると思います。 明るく豊かな社会のためにまずメンバーが明るく豊かな心で活動しなければなりません。
ひとりひとりがJCを楽しみ、その楽しさを広め、また楽しさを結集することでとてつもない力になると信じています。
そのとてつもない力でこの地域を、さらには日本全体を元気にしたいと思います。
私たち西脇青年会議所メンバーならそれが出来ると確信しています。

今年も西脇青年会議所メンバー一同研鑽に努め、明るい豊かな社会の実現に向け活動していきますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ・ご連絡

  • 電話
  • メール
  • フェイスブックページ

次回例会のご案内

2012年度 12月例会

美・加杉野クリーンアッププロジェクト

開催日時 2012年12月2日(日)
AM7:10集合/AM7:25開会
開催場所 へそ公園及び周辺地域
内  容 12月9日(日)に開催される、「第35回日本のへそ西脇子午線マラソン大会」会場エリアを清掃します。地域の美化活動の一環として開催エリアの清掃活動を行います。 ※一般公開
担  当 加杉野委員会

理事長ブログ

    メンバー専用ページ

    ※メンバー専用ページへログインするには、
    ユーザー名とパスワードが必要です。

    専用ページへログイン
    このページの先頭にもどる トップページにもどる